投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

もし、大金持ちだったら何に投資している?



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

私はアル中なので、連休になると、毎日お昼からビールを飲んでいます。定年して仕事をしなくなるとあっという間に肝硬変で死んでしまうなぁ・・・と最近困ったなと思ってます 泣

今日はもし大金持ちだったら何に投資しているという妄想をしてみたいと思います。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



大金持ちだったらきっと配当金で生活できますよね。そう思ってちょっと妄想してみることにします。

例えば億り人になったとしたら・・・全額を総合債券ETFのBNDなんかに投資ってどうでしょうか?BNDはリーマンショックでもほとんど減損しませんでしたので。2%の配当金だったら年間200万円・・・200万円といえば大金ですが、配当金に頼って生活しようと思うとちょっと少ないですね。

ただ年金をもらえる頃に200万円の配当収入なら充分暮らしていけますね。

ところで1億円をすべて高配当株式ETFHDVだったらどうでしょう?HDVが3%とすると年間300万円ぐらいでしょうか?

やっぱり安全に投資して、そして配当金だけで贅沢に暮らそうと思えば5億円ぐらい必要でしょうか?5億円の大金持ちだったらBNDだけ買っておけば1000万円の配当金です!

ですが、残念だけど私には縁のない話ですね。コツコツと、そしてリスクを取りながら、ETFを中心に高配当株投資を進めていくしかなさそうです 笑

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村