投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

インデックス投資って退屈ですよね?



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

トランプ大統領が外国の電気機器のアメリカ国内使用を制限する大統領令に署名したそうですね。徹底的に中国製品を排除する構えですね。米中の貿易摩擦は実質は覇権戦争だと思ってますのでとどまるところを知らずエスカレートしそうです。タイミングはわかりませんが景気は多分下向きますね。

ところで昔から思っているのですが、インデックス投資は退屈です。ということで今日は退屈しのぎのお話を。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



私は長期のインデックス投資が基本的には再現性の高い、資産形成のために正しい投資法だと思っています。

ですが私は投資を始めた年齢が高かったため、長期投資にならない可能性があるため、ETFを中心とした配当金目当ての投資を行っています。

配当金をKPIにしながらも、分散は心掛けており、米国株式を中心としながらも、他の先進国株式、新興国株式、先進国不動産ETF、先進国債券などにも投資しています。高配当系のETFが中心ですけどね。

そして、このETF投資の良いところは、NISA口座の手数料返金キャンペーンを利用してちょこちょこ買い付けすることができるので、退屈防止になるところです。私のようなじっとしておくことができない人には毎週のようにやることがあって、性に合っていると感じています。

昔から落ち着きのない子供でしたので・・・笑

インデックス投資が退屈だと感じられている方は、こうやってちょこちょことETFを購入してみるのもいいかもしれませんよ!

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村