投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

先週は DGS(ウィズダムツリー 新興国小型株配当ファンド) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

なんか、政治日程から見て解散による衆参同一選挙は無い方向になっているみたいですね。という事は消費税増税がほぼ確定という事でしょうか・・・日本発の景気後退とならなければいいのですが。

ところで、先週は DGSウィズダムツリー 新興国小型株配当ファンド) を購入しましたので、本日はその話を。

こんなサイトも運営しています。20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



先週は DGSウィズダムツリー 新興国小型株配当ファンド) を購入しました。新興国の小型株で配当がよいものを集めたETFになります。最近の配当利率は3%程度です。

個人的には新興国への分散が本当に必要なのか?という疑問を持っています。一部の方々がおっしゃっているように米国株式だけで良いのではないかとか、先進国株式だけで良いのではないかとか、正直思ってたりもしますが、高配当分野への投資であり、全世界への分散が本来のセオリーであるという考え方から10%を目安に新興国へも投資することにしています。

銘柄分析は色々なことに造詣が深い和波さんのサイトから。

w73t.com



引き続きチャリンチャリンと配当金を受け取ることを目標に頑張っていきたいと思います!

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村