投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

リストラの話題



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

アメリカとイランの緊張の高まりは今後が懸念されますね。本来アメリカは中国とすでに覇権戦争状態になっているわけだから、他の国とはできるだけ仲良くして余計な敵を作らず、中国に集中するのが戦略に沿った考え方だと思うのですが・・・

今回のイランもそうですが、トランプ大統領は欧州をはじめとしてあちこちに敵を作ってしまっていますね。

ところで、昨年ぐらいからリストラの話題がポツポツとニュースになっていますよね。それに関して思うことを記載してみたいと思います。




ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



昨年ぐらいから、企業の経営状態が悪いわけでもないのに、リストラを行う企業がポツポツとニュースになっています。

そんな中、ふと私がリストラを受けたらどうなるんだろうと考えてしまいました。

今、私は定年後の老後のキャッシュフローの足しにするために、配当金重視の投資をしております。

ですが、目標の元本に到達するのは、ちょうど定年ぐらいのタイミングになるのではないかと見込んでいます。

すなわち、もし今リストラされたとなると、このプランが成り立たなくなってしまうわけですね。

今後、定年までの間に投資できるであろう金額と同等の退職金割り増しがあるのならいいですが、そんなにムシの良い話はないでしょうし。

この歳になって再就職といっても、現状の給料水準の維持は望めないだろうし、それどころか再就職先があるかどうかもわからないし。

と考えていくと、リストラされたらプランがパーになってしまうという事に気づいて、少し恐ろしくなりました。

幸いにも自社はリストラ計画などは今のところ気配もありませんが、まじめに勤めてリストラ対象候補にならないレベルに自分の身を置いておかなければいけないなと感じた今日この頃です。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村