投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

安倍総理・・・退任されちゃいましたね。



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

昨日、移動で車を運転していたら、14時ごろニュース速報で安倍総理の退任が伝えられました。

病気の再発での任期途中の退任ですので残念です。

株クラの方々はアベノミクスで恩恵を受けていたり、紳士なので私のtwitterのTLは退任を惜しむ声が主流でしたね。

ちょっと、今日は個人的に大事だと思うところを記載しておきたいと思います。



経済的には安倍政権の前は株価も下がっていて、低迷した状態だったのに、アベノミクスで景気が上向いたのは確実に功績だと思います。

一方で消費税の増税は完全に景気を冷やしてしまい、明らかな失敗ですね。財務官僚に勝てないんでしょうね・・・

また、外交は100点とは言わないまでも、とてもよかったと思います。

民主党政権末期は対米、対ロ、対中すべてでボロボロでした。これを対米と対ロを改善することにより、対中を抑え込んだのは何よりの成果だと思います。

ただ残念から自民党内部にもパンダハガーが巣くっているので、対中はアメリカやオーストラリアなどのようにうまくいっていないですね。

習近平氏の国賓としての訪日中止は、新型コロナで唯一良かったことかもしれません・・・



個人的には是々非々なんですが、安全保障と経済をきちんと運営してきた偉大な首相だと思っています。

とても残念です。

次の方がパンダハガーでないことと、財務省の言いなりでないことを願ってやみません。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村