投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

【ポイント投資】 今月2回目の楽天ポイントによる投信買付けを行いました!(レバレッジ投信です)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

駐米台湾大使がアメリカの大統領就任式に正式に呼ばれていたようですね(宮崎正弘の国際情勢解題より)。

パンダハガーのバイデンさんが大統領になって、対中政策がどのように変化するか、心配していましたが基本路線はトランプさんとは変わらないみたいで安心しました。

その一方で、一気に多数の大統領令を連発して、一部のトランプ路線からの明確な離脱の動きも見せているようです。

また、先ほど購読しているメールマガジンで、バイデン大統領のことを”フェイク・プレジデント”と呼びだした人がいるという話を読んで、笑ってしまいました。



ところで、今月2回目の楽天ポイントによる投信買付けを行いましたので、今日はそのお話をしたいと思います。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



皆さんもご存知だと思いますが、楽天証券では楽天ポイント(通常ポイント)で、投資信託を購入することができます。

またこのとき、ポイント込みで500円分以上の投資信託を購入すると、楽天市場での買い物のポイントがアップします。

更に楽天カードで、月に5万円分までの投資信託の買付けに、ポイント1%が付きます。

私は楽天経済圏の住人なので、これらの制度を利用して、投資信託を積み立てています。



そして、どのような投資信託を購入しているかというと、レバレッジ型の投資信託です。

少し、お遊びの要素と、多少の利益UPを目指したサテライト的な投資の位置づけにしております。

ちなみに、私の投資のコア部分は高配当ですので、こうして積立てた投資信託は、ある程度の金額になったら解約して、高配当ETFなどの購入資金に回します。



ということで、今月2回目の楽天ポイントによる投信買付けを行いました。

f:id:esukekun:20210122103135j:plain
投資信託買付け

今回購入したのは”USA360”という投資信託です。

米国株式と債券に投資する投資信託で、債券部分にレバレッジをかけて、合計で3.6倍にしている商品になります。



この”USA360”という商品は、コロナショックでも、同様のレバレッジ投信である”グローバル3倍3分法ファンド”などと比較すると、なかなかの好成績を収めております。

投資ブロガーの中で、高い信頼を集めている”たぱぞう”さんのブログでも、少し触れられていました。

www.americakabu.com



まあ、なんにしても楽天経済圏に生息して、楽天ポイントを稼いで、そのポイントで投資信託が買えるのですから、素晴らしいことですよね。

そうして投資信託から、リレー投資で高配当系商品に乗り換えて、これからも配当金を受け取っていきたいと思います。

チャリンチャリンとね!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村