投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

ポートフォリオ調整のために、いくつか買い付けしました②



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

ブルームバーグのニュースにポルシェ上場か?って書いてありました。

ポルシェって上場してなかったんですね。

それにフォルクスワーゲン傘下だったんだ。

という2つの発見をしましたwww



ところで、JTの減配を受けて思うところがあったので、ポートフォリオを調整することにしました。

そのポートフォリオ調整のために、いくつか買い付けしましたので、昨日に続き2回目のご報告です。





スポンサーリンク



投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録





先日、JTの減配を受けて、ポートフォリオを見直すという記事を書きました。

esukekun.hatenablog.com


要は、より分散をしっかりと行う事と、REIT等の仕組みで配当金をもらえる銘柄を増やすという内容です。

この結果、BDC銘柄とREITを増やすという結論にたどり着きました。



そこで、早速いくつか買い付けをしましたので、ご報告の第2回目です。

今日は昨日のBDC銘柄の買付けに続いて、REITの買付け報告です。

積水ハウス・リート投資法人(3309)を購入しました。



もともと、国内REITは購入をためらっていました。

理由は人口減少と、オリンピック後の不動産需要の減少懸念です。

ですので、国内REITも購入するなら、物流系か都市特化型かなと考えていました。



ですが、コロナの影響で国内REITは長いこと割安に置かれています。

中でも、ホテル系とオフィス系はダメダメ感満載です。

一方で、物流系と住居系はまあまあかなと。

なので、今回は住居系かつ複合型みたいな感じで、購入単価が高くない積水ハウス・リート投資法人(3309)を購入してみました。



正直、国内REITはウォッチしていなかったので、これから勉強していきます。

勉強しながら、少しづつ買い足していきたいなと。

そうしてこのグループも、育てていって、チャリンチャリンと配当金を受け取れるようにしていきたいですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村