投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

ポートフォリオ調整のために、いくつか買い付けしました①



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

また、寒くなりましたね。

私の住んでいる中国地方でも、雪が降って、車の上にはしっかりと積もっていました。

まだ、2月なので仕方ありませんが、個人的にはそろそろ暖かくなってほしいものです。



ところで、JTの減配を受けて思うところがあったので、ポートフォリオを調整することにしました。

そのポートフォリオ調整のために、いくつか買い付けしましたので、今日はその話の1回目を。





スポンサーリンク



投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録





先日、JTの減配を受けて、ポートフォリオを見直すという記事を書きました。

esukekun.hatenablog.com


要は、より分散をしっかりと行う事と、REIT等の仕組みで配当金をもらえる銘柄を増やすという内容です。

この結果、BDC銘柄とREITを増やすという結論にたどり着きました。



そこで、早速いくつか買い付けをしましたので、ご報告の第一回目です。

まずはBDC銘柄から。

楽天証券では7つのBDC銘柄に投資することができます。

今まで私は3つのBDC銘柄に投資を行っていました。

その銘柄は、ARCC、PSEC、MAINの3つです。



で、今回はそれ以外の銘柄4つを少しづつ購入しました。

米柄はORCC、HTGC、BBDC、NEWTとなります。

みんな高配当ですねwww

それぞれ3万円ぐらいづつ購入しました。



今回、投資先グループを2つ増やして13個にしたので、この新しいBDCのグループが、もともとあった他の11グループのように大きくなるには、時間がかかります。

一気に投資する資金がないのと、やはり時間分散したいためですね。

でも、こうやって新しい投資先もこれから少しづつ育てていき、配当金をチャリンと受け取っていきたいですね。

明日、もう一つの新しい投資先についても記載したいと思います。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村