投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は 積水ハウス・リート投資法人(3309) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

先日、試算デザイン研究所の内藤忍さんのブログを見ていて思ったこと。

記事の中に ”「働くおじさん」から、お金を「働かせるおじさん」に変わったのです” とのコメントが。

つくづくこの意識が大事だなって思っている今日この頃です。



私の中で資産形成をする上で大事な一歩になったのが、”バビロンの大富豪” を読んだことです。

1.得られたお金をすべて使ってしまうと、実際には何も得られていない。

2.収入の一割を別に取り分けることで、それが自分のお金になる。

3.その自分のお金に働いてもらうことで、お金が増えていく。

この考え方がすべての基本だと思っています。



ところで、先週は 積水ハウス・リート投資法人(3309) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



先週は 積水ハウス・リート投資法人(3309) を購入しました。

毎週の定期購入です。

通常は3万円程度の購入を行っていますが、J-REITは3万円では買えませんので、ちょっと多めの金額の投資となりました。



昨年末から、ちょっとアーリーリタイアできるんじゃないか?って思って、配当金強化の方向へポートフォリオを動かしております。

そんな中、J-REIT日本株式の割合がだいぶん少なくなってきているので、このあたりに注力したいところです。

ただ、日本株式は好調なので高値感が出てきて買えないんですよね 泣

ですので、J-REITにしばらくは注力かなって思っています。



今回購入した、積水ハウス・リート投資法人(3309) は総合型の投資法人です。

分配金は4.47%とJ-REITの中ではそこそこといったところでしょうか。

8万円台で購入できますので、買いやすい部類に入るかもしれません。


www.japan-reit.com




そういえばしばらく前の話ですが、J-REITは新しいNISAの成長枠対象商品に入りましたね。

老後の配当金生活のひとつの柱に、これらJ-REITを利用したいなってもくろんでいます。

一方で東証QYLDや東証PFFDは新しいNISAの対象にはならないんでしょうか?

現状のままでは、毎月分配なので無理でしょうから、各月分配に変更して対象に入れてほしいです。

切実に願っています・・・



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村