投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 確定拠出年金の状況確認(2月)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

今朝の米国市場はオハギャーでしたね 笑

通常は週に3万円ほど買い付けを行っていますが、今週も株価下落時のルールに従って2倍量の6万円ほど資金を投入したいと思います。



ところで、本日は確定拠出年金の現状確認をしてみたいと思います。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


数年前に私はイデコを始めました。

その翌年ぐらいに会社が確定拠出年金制度を導入したので、そちらに乗り換えを行っております。

当時は4資産型のポートフォリオ(GPIFみたいな)を組んでいたのですが、コロナショックのタイミングですべて先進国株式型へ変更。

その後、今に至ります。



それでは2月末時点での実績を見てみましょう。


f:id:esukekun:20220308103205p:plain
202202確定拠出年金

うーん・・・含み益がだいぶん減っていますね。

一時期は確か25%ほどありましたが・・・大きく減少です。



確定拠出年金はあと5年ほどの期間で運用する予定なので、どこかのタイミングでキャッシュに変えようと思っています。

今年か来年あたりに、世界的に株価が大きく調整すると思っていますので、その後の回復を待ってキャッシュに変えられるとベストなのですが・・・

都合よくいきますでしょうか?



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村