投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 私のレバレッジ投信軍団の現況



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

連日の株価の乱高下ですね。

”下”ばっかりで”高”はあまりないかな? 笑

当面はこの調子でしょうから、少し毎週の投入金額を大きくして、買い付けに励んでいきたいと思います。



ところで、本日は私のレバレッジ投信軍団の現況を確認してみたいと思います。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


楽天のカードによる投資信託の積み立てでポイントが付くようになってから、毎月5万円の積み立てを行っています。

(ポイントの改悪が発表されましたが・・・)

そこで、5本のレバレッジ投信をそれぞれ1万円ずつ積み立てています。



私は高配当投資を本命として行っているので、このレバレッジ投信の積み立ては、いわゆるサテライト枠になります。

ここである程度の金額になったら、解約して(積み立ては継続)、そのお金で高配当商品を買うようにしています。



ですが、年初からの株価の不調を受けて、レバレッジ投信軍団はどうなっているでしょうか?

こちらが、その現況です。


f:id:esukekun:20220309091507p:plain

見事に含み損ですね。

レバレッジをかけたリスクパリティポートフォリオ的なUSA360、グロ3、グロ5.5は、さすがにこの状況でもマイナス幅が少なくて済んでいるようです。

一方で単純に株式にレバレッジをかけたレバナスとレバS&P500は上昇時も強力ですが、下降時も強力ですね 笑



まあ、サテライト枠なので、しばらく気絶して放っておこうかなと思っています。

もしくは損益通算用にマイナスでキャッシュにするかもしれません。

ぼちぼちと楽しんでいきましょう!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村