投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【株主優待】 そういえば、ひろぎんHDさんから株主優待来てました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

中国の上海で再び大規模なコロナの検査が始まっているそうですね。

再度、ロックダウンになるのではないかと懸念されている、とブルームバーグが伝えていました。

うちの会社もこの間の上海のロックダウンでは、だいぶ影響を受けたので勘弁してほしいのですが・・・



ところで、ひろぎんHDさんから株主優待が来てましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


ひろぎんHDさんから株主優待が来てました。

500円のクオカードになります。



クオカード以外にも広島カープなどの試合観戦の抽選券と、美術館の入場券もありましたね。

昨年は豪華なカタログギフトでしたが、たった1年で改悪されました。



まあ、1単元で5-6万円ぐらいの株価に対して、2500円のカタログギフトっていうのが、やりすぎだったのは間違いないですね。

ひろぎんHDさんも、想定してたよりも人気が出過ぎて、優待改悪に至ったものと思われます。

しかし、株主優待は改悪や廃止の方向の流れは一定程度しかたない状況ですね。

JTさんも廃止したし、オリックスさんも廃止したし・・・

そうかぁ、ひろぎんHDさんを含め、すでに3つも食らってますね。

日本の個別株は5つしか保有してないのに、高確率すぎます・・・

残るKDDIさんとイオンさんには頑張ってもらいたい。



私は個別株はあまり保有しておらず、基本はETFへの投資が中心です。

ですが、日本の個別株は、日本株ETFがあまり高配当でないため、配当目的で保有しています。

配当が高くって、優待もある銘柄を選んでいます。

なので、株主優待が廃止になっても、基本継続保有です。

ただ、イオンさんだけは株主優待のキャッシュバックまで想定して高配当扱いなので・・・

優待無くなったら、廃棄処分ですね。

頼むよ、イオンさん!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村