投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は VYM(バンガード・ハイディビデンド・イールドETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

台風が近づいてきていますね。

私のところは、明日には影響がありそうです。

被害が出ないといいのですが・・・



ところで、先週は VYM(バンガード・ハイディビデンド・イールドETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



先週は VYM(バンガード・ハイディビデンド・イールドETF) を購入しました。

毎週の定期購入です。

私は高配当ETFなどを、毎週およそ3万円程度買い付けしていく形で投資を行っています。

毎週、手作業で買い付けるのですが、物欲とポジポジ病対策にはとても有効だと思っています。



さて、今回購入した VYM(バンガード・ハイディビデンド・イールドETF) は、米国市場の高配当株に投資をしている方には説明が不要なほどのETFですよね。

高配当ETFと言いながら、分散が効いているので配当はあまり高くなく、3%あたりをうろうろしている感じです。

インカムよりだけど、キャピタルも少し得られるって感じでしょうか?



ジャクソンホール会議でパウ爺がタカ派的な発言をしましたので、市場の雰囲気は完全に変わってしまったように感じます。

当面は下げていく展開でしょうね。

6月の底値より下に下げていって、2番底ができるのではないかって思っていますので、ここは引き続き淡々と投資していきたいと思います。

円安影響が大きいですが、今年の目標としている年間配当金60万円のほぼ確実で、どこまで伸ばせるかってかんじになってます。

ですが、あまり前のめりになってポジポジしないようにしていきたいと思います。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村