投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は SRLN(SPDR®ブラックストーン・シニアローンETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

この間、この夏初めてのスイカを食べました。

美味しかったです。

皆さんはスイカの漬物ってご存じですか?

私は子供のころから、食べています。

イカの赤い実と、皮下のみどりのところの境目を、浅漬けみたいな塩漬けにして食べます。

美味しいですよ。

ですので、みどりのところがあまりにも薄いスイカは購入する気になれません 笑



さて、先日、中国恒大が米国で破産申請しましたね。

米国資産の保全が目的などという声も聴かれますが、市場はあまり反応しなかったように感じます。

まあ、2年も前からすでに死んでいるようなものですからね。

最近では、ついに他の不動産会社や投資機関などが不渡りか、という話が出てきていますので、これからもっとキナ臭くなることでしょう。



ところで、先週は SRLN(SPDR®ブラックストーン・シニアローンETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



先週は SRLN(SPDR®ブラックストーン・シニアローンETF) を購入しました。

いつものように毎週の定期購入になります。

私はこの商品をシニアローンに投資する債券みたいな性質を持ったETFというふうに理解をしています。

高配当で現在は8%を超えです。

”いい投資生活さん”が記事を書かれているので、引用しておきますね。



11investment.com



ポートフォリオを昨年末からさらに高配当方向にいじっているのですが、最近思うに理想とするポートフォリオからはちょっと離れすぎた感じです。

(カバコを買い過ぎました 笑)

REIT系や債券系、日本株などを増やしていきたいところですが、日本株にはなかなか食指が動きません。

(なので、JTを単元未満株で購入して遊んでいます)

時間はかかりますが、少しづつ修正していかなくてはいけませんね。



今年の目標は年間配当金の税引き後120万円を達成するというものでしたが、現時点でほぼ達成が見えております。

ここからはさらなる積み上げというところですが、ポートフォリオの安定と高配当のはざまで揺れている状態です。

とはいえ、コツコツとタネ銭を積み上げて、雪だるまを大きくしていき、配当金をチャリンチャリンといただくことは変わりありませんので、引き続き頑張っていきたいと思います。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村