投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 J-REITがチャンスなのでは?



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

オムロンさんやソニーさんがリストラを発表してますね。

今の日本って景気が悪いんじゃないかって思ってます。

先日のGDP減少も内需が減っているって話でしたし・・・

うちの会社も早期退職募集しないかな?

すぐに応募するのに 笑



ところで、本日は「J-REITがチャンスなのでは?」と題してお届けします。





スポンサーリンク



J-REITの価格が下がっていますね。



指数はコロナショック後の不調な時期並みに下がっています。



今後は日本も金利が上がりそうだとか、米国のオフィス不動産が危険だとか、中国の不動産バブル崩壊の影響だとか・・・

色々な考え方が語られているけど、単に株式が魅力的に見えてそちらに資金が流れているだけなのではないでしょうか?

もしそうなら、単純に今はチャンスですよね。



米国のオフィス不動産は危険かもしれませんが、日本の不動産はそこまでないかと思います。

都心部のマンションなんかは投機的な資金が入っているような感じで危険かも?)

となると、私のポートフォリオの中で比較的買い増したいJ-REITはチャンスだととらえています。



今までは利率がいいので個別のJ-REITを購入していましたが、ETFを買い付けていってみようかな?

配当月が異なるJ-REITETFを3種類ほど買うと毎月配当が作れます。

(例えば1476、1488、1660の3種)

この辺を増やしていきたいと思います。



本当は海外のREITも買いたいんだけど、ちょっとリスクが大きいような気がして、腰が引けています。

J-REITよりもポートフォリオにおける保有割合が少ないので、こっちを優先すべきなのですが・・・

危なさそうなので、やめときましょう。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村