投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は タカラレーベン不動産投資法人 を追加購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

為替がすごく動いていますね。

145円から140円があっという間に変わりました。

配当金の安定性を持たせるためには、円貨資産を一定の割合持たなくてはいけないなって再度感じましたね。



さて、昨日は静岡まで出張に行ってきましたが、富士山はあまりきれいに見えませんでした。

ちょっと残念です。

さすがにこの時期は雪をかぶっていないんですね。

登山に向かうのか観光なのか、外国の方も結構いらっしゃいました。



ところで、先週は タカラレーベン不動産投資法人 を追加購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



先週は タカラレーベン不動産投資法人 を追加購入しました。

毎週定例の投資と言いたいところですが、ポートフォリオのバランスをとるためにちょっと多めの金額を使ってJ-REITを購入です。


www.japan-reit.com


なかなか高配当ですねぇ。



購入の理由のひとつは単純に高配当に振りすぎて、さすがにJ-REITの割合が目標としているポートフォリオからかけ離れてしまっていることです。

もう一つは冒頭にも記載しましたが、配当金額の為替影響を避けるために円貨資産を一定の割合で保有する必要性を強く感じているからになります。

円高になったらえらいことになります。

(目標の早期退職に影響しちゃいますね 泣)



老後の安定的な配当金収入を目指して、国内外への分散と、資産クラスの分散を考えています。

今回はこの両方を考えた措置ですね。

より理想とするポートフォリオに近づくので良いのですが、カバードコール銘柄などと比べると分配金はどうしても劣ってしまいます。

悩ましいな・・・



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村