投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(7月分)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

東北電力が無配になったそうですね。

電気料金の値上げは続いていますが、コストの上昇に価格転嫁が追い付いていないのでしょうね。

他の電力会社の動向も懸念されますね。

個別株はどうしてもこのようなリスクがありますね。



ところで、本日はシリーズものとしてお届けしている 『三菱サラリーマンさんの教えに従って(7月分)』 をご覧ください。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



今回はシリーズでお届けしている配当金の記事です。

昔、三菱サラリーマンさんの記事で配当金の見える化をしたらモチベーションが上がりますよってものがありました。

それにならって実際にやってみたら、本当にモチベーションが上がったので、それ以来シリーズ化して記事にしています。

(ご本人のブログにこのシリーズ記事が引用されたこともあるので、勝手に三菱サラリーマンさん公認だと思ってます 笑)



早速、先月の結果を見てみましょう。


配当金月次推移

配当金は税引き後7万7392円になりました。

円安の効果もありますが、過去最高額を更新しました。

(パチパチ 笑)



月次の推移も見てみましょう。


配当金月次推移

年間金額で昨年実績を超えて40万円まできました。

今年の目標である税引き後60万円まで、あと20万円まできております。

円安効果が絶大ですね。



もともと、2017年から配当金をKPIに設定して投資を開始しましたが、その時に設定した目標が定年時に月5万円の配当金を得るというものでした。

その目標は6年目の今年に達成できそうです。

定年までもう少しありますので、ここからさらに積み上げられそうでうれしいですね。

チャリンチャリン投資を始めてよかったと思っています。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村