投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(12月)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

新年最初の投稿になります。

年末年始とゆっくり休みましたが、やはり少し飲み過ぎました。

それと、年始早々に悲惨な出来事が起きましたので、晴れやかな気分にはなれませんね。

お亡くなりになった方々にお悔やみを申し上げるとともに、被災された方々には早期の日常への回復を祈念したいと思います。



ところで、新年最初はシリーズでお届けしている配当金集計の「三菱サラリーマンさんの教えに従って(12月)」になります。





スポンサーリンク



三菱サラリーマンさんがご自身のブログで「配当金の見える化をするとモチベーションが上がる」と記載されていたのを読んで、はじめたシリーズになります。

さっそく12月の配当金集計を見てみましょう。

12月は税引き後1ドル141円換算で、13万4284円になりました。





年間では136万6376円となり、ひと月当たり11万円以上をいただくことができました。



今年の目標は「税引き後の配当金180万円/年(15万円/月)」としたいと思います。



配当金が月10万円以上になりましたので、退職金と年金を考えると月当たり30万円以上のキャッシュが使える見通しが立ちました。

今年いっぱい働いて、配当金の積み増しをして会社員を卒業しようと考えています。

投資を始めた当時は月5万円ほどの配当金があればいいなぁって思っていましたが、よく育ってくれました。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村