投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

連休明けですね・・・ブログの更新ををすっかりサボってしまいました。



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

連休が終わっちゃいましたね。実家への帰省はしたものの、その他はほとんど家でグータラしてました。自分でも思うのですが、休みモードに入ると本当にグータラしてしまいます。ブログすら書きませんでしたからね。

ところで、サボっていたブログの更新なので、8月5日週の取引からご紹介していきたいと思います。

ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク



8月5日の週は DEM (ウィズダムツリー新興国市場高配当ファンド) を購入しました。その名の通り新興国株式での高配当株狙いのETFになります。

私は自分で作った10種の投資先グループに均等になるように投資しています。今回のDEM (ウィズダムツリー新興国市場高配当ファンド) は新興国(高配当)株式ETFというグループになります。

一応、世界分散を考慮しているので、新興国も10%の割合を目標として投資しています。その一方でキャッシュフローの確保を目指していますので高配当製品を中心とするという点で、このETFを選んでいます。

銘柄分析は海外のETFに詳しい”いい投資生活”さんのサイトから。

11investment.com



経費率は0.6%程度とお高いですが、配当率が5%ちょっとあるため、およそ4.5%の高配当商品となります。引き続き種銭を積み上げて、チャリンチャリンと配当金を受け取りたいですね。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村