投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

先週は DEM (ウィズダムツリー新興国市場高配当ファンド)を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

今晩から日米貿易協定交渉が始まりますね。全方位に強硬姿勢のトランプ政権はどう出てくるのでしょうか?ちょっと懸念されますね。

先週は DEM を購入しましたので、本日はこの話を。

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



私は10種類の投資先グループを作って、それぞれが均等になるように投資するということを行っています。まだまだ投資規模が小さく、かつ衝動的にJTやイオンなどの個別株を購入しましたので、バランスが悪い状態ですが、少しずつ均等になるように頑張っているところです。

そんな中、先週は DEM (ウィズダムツリー新興国市場高配当ファンド) を購入しました。このETFは名前の通り新興国の高配当株式に投資するETFになります。私の投資先グループの中では”新興国(高配当)株式ETF”というグループになります。

現状は”高配当債券ETF”と”各国REIT”と”新興国(高配当)株式ETF”の3つのグループの投資金額が少ないため、当面この3つのグループへの投資が続きそうです。

また一方で”日本株式”と”米国優先株式ETF”の2つのグループは、他のグループに比べて金額が大きく、当分投資できそうにないです。

さて、銘柄分析はいろいろな高配当ETFなどを紹介されている”いい投資生活”というサイトさんからです。

11investment.com



このような高配当商品を少しづつ買い進めて、配当金をチャリン・チャリンといただきたいですね!

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村