投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

アマゾンを名乗った詐欺メールにご注意を!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

アメリカの大統領選で、トランプさんが巻き返しているみたいですね。

株価のことを考えると、バイデンさんよりはトランプさんだと思うので、頑張ってほしいです。

ところで、本日は注意喚起として『アマゾンを騙った詐欺メール』のお話をしたいと思います。





スポンサーリンク



最近、私のメールアドレスにアマゾンを騙った詐欺メールが届きました。

アマゾンプライムの更新設定が解除されたのでクレジットカード情報などをアップデートしてくれみたいなメールです。

タイトルは次のような感じです。

f:id:esukekun:20200910090544j:plain

本文はこちら。

f:id:esukekun:20200910090606j:plain



このメールが届いたメールアドレスは、アマゾンへの登録などには使っていないメールアドレスですので、すぐに詐欺メールだと気が付きましたが、アマゾンプライムには加入しているので、気を付けていないと引っかかってしまいそうです。

ですが、基本的にECサイトはメールを送って個人情報をたずねるようなことはしませんので、このようなメールはまず詐欺メールですね。

このようなメールが来たときは、差出人のメールアドレスを検索してみたり、アマゾンならサイトに行けば発信されたメールの情報がメッセージセンターで確認できます。



昔は、英語の詐欺メールとか、google翻訳で変換したような変な日本語詐欺メールとかだったので、日本語という特殊な言語のおかげで助かっていた感じもありましたが、最近は詐欺を行う方の日本語も上手になってきたようです。

いろんな詐欺が世の中に横行していますので、気をつけていかなくてはいけないですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村