投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

三菱サラリーマンさんの 『本気でFIREをめざす人のための資産形成入門』 再読



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

オランダ、ハーグの裁判所が、ロイヤルダッチシェルの温暖化ガス削減目標が充分ではないとして、もっと高い目標を課したとニュースにありました。

石油業界は相変わらず逆風が吹いていますね。

配当に響かなければ良いのですが・・・



ところで、三菱サラリーマンさんの 『本気でFIREをめざす人のための資産形成入門』 再読したので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


三菱サラリーマンさんの 『本気でFIREをめざす人のための資産形成入門』 再読しました。

私は三菱サラリーマンさんのブログを長いこと読んでいます。

また彼の 『配当金を見える化するとモチベーションが上がる』 とのコメントに触発されて、実際にそれを行っています。

この度、(たぶん)3回目の読書を実施しました。

感想を一言で言うと 『おもしろい』 ですね。



私自身が高配当投資を行っているという点もあり、共感できるところが多々あります。

ですが、最近知ったのですが、アマゾンの評価は低評価のものが多いのですね。

確かに、高い属性を元にした給与の高さと、同時に高度な節約に基づく高い入金力などは、そうそう簡単に俗人にはまねできません。

だからといって、この本を否定するのは違うのではないかなって思ってます。



本ってそこから何を得るかは、読者次第なんだなって思いました。

この手の本は、楽しもうという意識や、学ぼうという意識が必要なんじゃないかな?

再現性がないとか、否定ばかりしてて楽しいのかな?

私は楽しく読めましたよ!



今度は、おけいどんさんの本を読もうと思っているのですが・・・

未読の本が、まだ数冊あって、なかなかたどり着きそうにないです・・・



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村