投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週は DVY を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

原油価格が少しだけ回復しているようですね。

46ドル近辺をウロウロしているようです。

シェールガスの価格採算ラインが40-50ドルといわれているそうなので、シェールガス企業にはまだまだ厳しい状況でしょうね。

一方で大手石油企業は息を吹き返しつつあるのではないでしょうか?

さて、ところで、先週は DVY (iシェアーズ 好配当株式 ETF)を購入しましたので、今日はそのお話を。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク



先週は DVY (iシェアーズ 好配当株式 ETF)を購入しました。

この DVY は高配当がいただけるETFになります。

私は11個の投資先グループを作って、それぞれが均等になるように投資を行っています。

もともと、バフェット太郎さんの影響で10個の投資先グループで始めましたが、最近、投資先グループをひとつ追加しました(欲張りなので欲しいものが増えてしまいます 笑)。

そして、今回の投資先グループは『米国高配当株式』という分類で、このグループには、他にHDVとSPYDが入っています。

DVYの配当利回りは、Googleさん情報で4.43%と、まあまあの高配当です。



銘柄の分析は『いい投資生活』さんのサイトを引用します。

11investment.com

このサイトでも触れられていますが、REIT優先株式ETFに比較すると、配当利回りが劣ることと、他の高配当ETFに比較すると手数料が高めというところが、欠点として上がられるかとは思います。

ですが、株式の高配当ETFですので、インカムゲインキャピタルゲインの両方が望めます。



私は投資のメインのKPIを年間配当金受け取り額に設定していますので、この DVY のような、高配当ETFは大好物です。

このように、種銭を少しづつ積み上げて、配当金をチャリンチャリンと受け取ることを目指しております!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村