投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先月の奥様投資は日経平均高配当株50指数連動型ETF(1489)を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

イギリスとEUの通商協議はまだ決まらず、ついにTOP会談を実施するようですね。

これがもめたり、決まらなかったり、物別れになったりするようだと、株価に影響するようで心配です。

ところで、先月の奥様投資は日経平均高配当株50指数連動型ETF(1489)を購入しましたので、今日はそのお話を。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク



昨年から奥様も楽天証券にNISA口座を開設して、投資を始めております。

とはいっても、何をどうするかは、私が勝手に決めました 笑。

そのやり方は、6つのETFを選んで、月に一度、最低評価額のものを2-3万円分ほど買い付けるというものです。

6つのETFは株式2種、債券2種、REIT2種を選定しました。

もちろん、高配当投資になっています!



先日、11月分として、日経平均高配当株50指数連動型ETF(1489)を購入しました。

日本株式の高配当なもの50社に投資するETFですね。

ブルームバーグのサイトを見ると、直近利回りは6.28%となっています(本当だろうか?何かの間違いのような気が・・・だいたい4%前後だったはずだが・・・)。

銘柄分析は『とらまるブログ』さんのサイトを引用します。

tora-maru.com



このように、高配当商品を中心に積み立てていって、配当金を育てるっていうのは、時間はかかりますが、確実に配当金が育っていきます。

併せて、投資資産総額も育っていきます。

カメの歩みではありますが、コツコツと種銭を積み上げて、より大きな配当金受け取りを目指したいですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村