投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週は PFF (iシェアーズ優先インカム証券ETF)を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

地震の影響で工場や電車の停止が発生しているようですね。

被害が長引いたりしないとよいのですが。

また、コロナ禍の中、避難所などの運営も大変だと思われます。

皆さんが無事に過ごせることを祈念いたします。



ところで、先週は PFFiシェアーズ優先インカム証券ETF)を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録





先週は定期買い付けの一環として、 PFFiシェアーズ優先インカム証券ETF)を購入しました。

実に数年ぶりの購入になります。

もともと現在の投資方式に至るまで、ポートフォリオのメインの銘柄のひとつであったため、現在のように各資産が均等になるように買い付け出してから、買い付ける機会がありませんでした。

(今回もまだまだ均等であったら買い付け銘柄ではなかったのですが、あまりに購入していないので、買っちゃいましたwww)



PFFiシェアーズ優先インカム証券ETF)は、優先株式等のETFになります。

優先株式とは、資金繰りが厳しい時などに発行されて、議決権などは無いけど、高利である株式みたいなイメージです。

資本家からすれば、助けてやるから利息を少し高めにちょうだい・・・みたいな。

リーマンショックの時にバッフェット氏はこれで大分儲けたと聞いた記憶があります。



リーマンショック以降はだいたい40ドル前後で価格が推移していますね。

利息は5.51%(Google情報)と高配当です。

銘柄分析は、少し古い記事にはなりますが、米国株式ブログ界では、最も信頼が高いであろう、たぱぞうさんのサイトを引用します。

www.americakabu.com



金融ショック時などには、ガツンと価格が下がってしまう性質はあるものの、どちらかといえば債券のように安定して、高金利がいただける商品だと思っています。

また、一般の人は優先株式等には手が出せませんので、そういう意味では希少な商品かと。

このような高配当の商品を、コツコツと積み上げていき、配当金をチャリンチャリンと受け取っていきたいですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村