投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は PFFD(グローバルX 米国優先証券 ETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

3連休が明けましたが、株式市場はかなり下げてきましたね。

まあ、年末に向けて下げていくと思っていますので、ぼちぼちと拾っていきたいと思います。

あまり資金的にも余裕がないので、ゆっくりと買い付けます。



ところで、先週は PFFD(グローバルX 米国優先証券 ETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



先週は PFFD(グローバルX 米国優先証券 ETF) を購入しました。

毎週の定期購入になります。

物欲抑制とポジポジ病対策のため、毎週手動で買い付けを行っています。



今回購入したPFFD(グローバルX 米国優先証券 ETF) は優先株式等に投資するETFになります。

類似のETFPFFiシェアーズ優先株式&インカム証券ETF)がありますね。

分配金の利回りは6%程度になります。



完全にインカムゲインに特化したETFですね。

キャピタルゲインは全く望めないものと考えております。

ただ、6%もの分配金をキープすることができるのならば、17年ほどで元が取れる計算になります。



ところで、今回購入したPFFDは今度東証版が出るんですよね。

そちらに移行しようと思っているのですが、今回はタイミング的にちょっとずれてしまいましたね。

次回の購入から移行したいと思っています。



引き続き、タネ銭を積み上げて、雪だるまを大きくしていき、配当金をチャリンチャリンと受け取っていきたいですね。

今年の配当金目標は税引き後60万円です。

円安のため、ほぼ達成確実ですが、上積みを目指して頑張ろう!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村