投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

宝くじは貧乏人の税金と呼ばれてますが・・・



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

ナスダックは大きく下げましたね。

引続きボラティリティが大きい相場が続きますね。

まぁ、上げたら資産が増えてうれしいし、下げたら安く買えてうれしいの精神で行きましょう。



ところで、今日は宝くじのお話をしてみたいと思います。





スポンサーリンク



投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録




皆さんはジャンボ宝くじなどの宝くじを買われますか?

私は昔は買っていましたが、ここ10年ぐらいは全く買っていません。

何故なら、宝くじは購入金額の半分以下しか当選金として返還されない、とても効率の悪いギャンブルであるという事を知ったからです。

巷では、『貧乏人の税金』 と呼ばれているそうですね。



宝くじを買うぐらいだったら、競馬とかパチンコの方が効率が良いそうですよ。

私はどちらもやりませんが 笑。



でも、一方で何も買わなければ、何も当たらないというのも事実としてあります。

やっぱり一獲千金の夢って見たいですよね。

という事で、私はしばらくBIGを1口づつ購入していましたが、数年前からtotoを1口づつ買い付けています。

BIGよりtotoの方が安いからですね。

BIGは1口300円で、totoは1口100円ですね。



もちろん、当たったことはないですが、楽天totoでは自動でtotoやBIGの買付けができますので、夢を見るためだけに、少しのお金を払ってもいいやって人は試してみてはどうでしょうか?

楽天totoのリンクを貼っておきますね。

ところで、ふと思ったけど、毎回1口100円のtotoを買うくらいなら、そのお金でビットコイン買った方が良いんじゃないかって・・・



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村