投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 今年の配当金受け取り金額目標について



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

今朝はオハギャーだったですね。

Fear & Greed Index(恐怖強欲指数)はニュートラルですが、今後どちらの方向に進むでしょうか?

どちらにしても、2022年はどこかのタイミングで、ある程度大きめの調整が入ると考えています。

イメージは2018年の終わりぐらいの感じでしょうか。



ところで、今年の配当金受け取り金額目標について、本日は記載してみたいと思います。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


私の投資の目的は定年後のキャッシュフローの上積みですので、配当金がKPIになっています。

そこで、新年に入って、今年の配当金受け取り金額目標について考えてみました。

ちなみに昨年の受け取り実績は40万円ほどでした。

そして一昨年からの増加額は15万円ほどです。



今年も昨年同様の投資ができると仮定すると、40+15=55万円といったところでしょうか?

ですが、今年は思い切って60万円にしようとおもいます。



昨年までは面倒くさいのと、為替は1ドル100円を中心に上下するという思いがあったため、ずっと1ドル100円換算をしていました。

昨今の円安を受けて、今年は各月の集計時の為替で計算しようかなと思っています。

さすがに1ドル100円と1ドル115円では差がありすぎると思えてきました。



ということも踏まえて、年間受け取り配当金目標:税引き後60万円としたいと思います。

これは月に換算すると、5万円の配当金になります。

ひとつの大きな節目ですね。

達成できるといいなぁ・・・



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村