投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【雑談】 マネックス証券さんの口座を解約しました。



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

円安が進みましたね。

日銀は何を考えているのだろうか?

よくわからないですね。



ところで、この度マネックス証券さんの口座を解約しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


もともと、楽天証券の口座開設から投資をスタートしましたが、外国株式などの種類の多さ、取引ツールの多様さ、情報収集のためにマネックス証券さんにも口座を作ったんですよね。

トレーリングストップが使いたかったんです。

そして、その他にもSBI証券さんとOneTapBuyさんと口座を開設しました。

OneTapBuyさんは小口で米国株が買えて、手数料も安いということで開設したのを覚えています。

ですが、その後に3大ネット証券の手数料値下げがあったので、意味がなくなったと思い、すぐやめちゃいましたね。

今回記事を書くときに気が付きましたが、今はPayPay証券になっているんですね 笑



そのマネックス証券さんの口座ですが、この度、解約しました。

いろいろ使ってみましたが、結局、私には楽天証券が一番合っているようで、楽天証券にすべて集約してしまいました。

私が思うに楽天証券はUIが優れていると思います。

最近のポイント改悪は残念ですが・・・



あと、SBI証券の口座が残っていますが、こちらも解約しようと思います。

そのままでもいいかなとも思いましたが、断捨離ですね。

エンディングノートに書く項目が少なくなっていいと思います。

エンディングノートはまだ書いていないですが・・・笑)



最近の世の中の流れは、カード積み立てできる会社それぞれに口座を開いて、ポイントを得ながら投資信託を積み立てていきましょうといった感じに思えます。

株クラのブログやツイッターを見てるとそんな感じですね。

その流れに逆らうようですが、私のメインの投資先はETFなので、まあいいでしょう。

ひとつにまとめた方が、すっきりしますよね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村