投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【ご報告】 私のレバレッジ投信たちが、含み損になりました・・・



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

米国の債務上限問題は一旦落ち着きそうですね。

毎年恒例のイベント化しているような気もしますが。

まあ、ひとつ市場の懸念が減ったという事で、良しとしましょう。



ところで、私のレバレッジ投信たちが、そろって含み損になりましたので、今日はそのご報告を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


楽天証券楽天カードを使って投資信託を積み立て購入すると、楽天ポイントが1%もらえます。

月に5万円が上限ですが、確実に1%の利益になるので実施している人は多いと思います。

私も5本の投資信託に、それぞれ1万円づつ積み立てております。



ただし、私はこの投資信託はある程度の金額になったものから、一部解約して高配当商品を購入するのに利用しています。

いわゆるリレー投資と呼ばれるものです。

直近では、解約したお金でJ-REITを購入しています。



そして、投資している商品はすべてレバレッジ投信です 笑。

2つの投信は指数に対してレバレッジをかけるタイプのレバナスとレバS&P500。

残り3つの投信は株式と債券の組み合わせで、債券部分にレバレッジをかけるタイプのUSA360、グロ3、グロ5.5です。

どれだけレバレッジ好きなんや?といわれそうですが、ナスダック100とS&P500という2つの指数は将来に向けてこれからも伸びていくと考えてますので、長期では報われると思っています。

また、債券部分にレバレッジをかけるタイプのものは、株式のリスクをレバレッジをかけた債券で分散するという理にかなったレバレッジのかけ方だと思っています。



などと、えらそうに書いてますが、この度、含み損になりました 笑笑。

しばらく我慢の時が続くのかもしれませんね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村