投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【雑談】 プラチナコインを売ってみました。



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

中国の上海におけるロックダウンは、まだ続きそうですね。

仕事に色々影響を与えているので、正直に言って勘弁してほしいのですが・・・

でも、そのまま市民の不満が募って、中国共産党の力が衰えるといいかな、なんて思っていたりもします。

台湾とか尖閣に影響しないような中国にならないかな?



ところで、先日、持っていたプラチナコインを売ってみましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


アメリカに駐在していたころ、なんとなくでプラチナコインを買っていました。

当時は資産運用の知識などなく、ただ単純にプラチナは将来値上がりするだろう・・・ぐらいの感覚です。

1/10オンスのイーグルコインを2枚だけですが。



その後、リーマンショックを経て、見事にプラチナの価格は低迷し、現在に至ります。

15年以上は塩漬けしたでしょうか?

最近の円安で少し価格を戻した感じがあったため、やっと処分売りをしました。

1/10オンスのコイン2枚で2万7000円ぐらいでした。

買値を覚えていないので、儲かったのか損したのか、さっぱりわからないですね 笑



プラチナは売ったものの、今度はゴールドのコインをいつか買おうなんて思っていたりします。

現物資産として、自宅にゴールドのコインを少し保有するのが、資産の分散としていいかななんて、根拠もなく考えていたりします。

ただ、今は金価格高騰と円安のダブルパンチで手が出しにくいですね。

気長に待ちますか。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村