投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(9月分)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

メジャーリーグの大谷さんはホームラン王が決まったようですね。

メジャーリーグで、日本人が、しかも投手がホームラン王だなんて、ドラマのようです。

ケガを早く治されて、新たな活躍を期待したいですね。



ところで、本日はシリーズでお届けしている配当金集計記事「三菱サラリーマンさんの教えに従って」の9月分になります。





スポンサーリンク



本日は配当金の記録になります。

昔、三菱サラリーマンさんのブログ記事で、配当金の見える化をするとモチベーションが上がると記載されていて、はじめたシリーズになります。

それではさっそく見ていきましょう。



まずは9月の配当金実績です。

9月は14万2322円(税引き後、1ドル149円)になりました。

円安の影響は大きいですが、過去最高の結果となっております。





続いて、月間での推移も見ていきましょう。

96万6877円となっております。

9月で昨年の年間実績を追い越しました。

バンザイ!





今年は税引き後で月10万円の配当金を目標に掲げていましたが、現時点で月平均10万7千円ほどとなっております。

10月から12月が昨年と同一の金額の配当金でも、月10万円の目標を達成します。

目標達成がほぼ確実になったので、これからはどれだけ積み上げられるかが勝負ですね。



私は定年が近いので、月に15万円ほど配当金が得られれば、退職金と併せて充分年金まで逃げられる予定です。

今年いっぱいは配当金の積み上げに重点を置いて、来年ぐらいからポートフォリオの安全性を高めるみたいな形にしたいなって思っています。

そして退職金が入ったら、それで安全をさらに担保することができれば最高かなって。

まだまだ取らぬ狸の皮算用ですが、実現させたいですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村