投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は SDIV(グローバル X スーパーディビデンド ETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

昨日は名古屋まで出張に行ってきました。

帰りに駅でお寿司を食べながら、ひとり晩酌。

これはきびなごですね。



おいしかった 笑



そういえば、LINEが証券業務から撤退だそうですね。

よくよく考えてみたら、最近はいろいろなところが証券業務に参加してきていて、競争が激しいのでしょうね。

個人的にはLINEは使っていないので、ふーん・・・といったところです 笑



ところで、先週は SDIV(グローバル X スーパーディビデンド ETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



先週は SDIV(グローバル X スーパーディビデンド ETF) を購入しました。

毎週の定期購入ですが、昨年末ぐらいからポートフォリオをさらに高配当寄りにしているので、高配当商品ばかりを購入しています。



SDIV(グローバル X スーパーディビデンド ETF) は世界の高配当株式を集めたETFです。

地域的にはアメリカ、ブラジル、オーストラリアで半分以上の割合を占めていますね。

業種では金融、素材、エネルギーが多いようです。

分配金利回りは11.79%とかなりの高配当です。



ですが、過去1年の年率リターンはー24.39%と大幅マイナスです。

高配当商品あるあるですね 笑

金融の割合が大きいので、銀行の破綻などの影響を受けたでしょうし、この先も金融はちょっと恐ろしいかもですね。



高配当ポートフォリオの構築に向けてこのSDIVの買い付けを行っていますが、将来的に安定的なポートフォリオとするためには採用し続けていいものか、悩む商品ですね。

まあ、当面は配当金の最大化のために買い付けを続けますが、どこかの時点で見直すかもしれませんね。

まず最初は来年の新しいNISAの枠に入れるか悩むところからでしょうか。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村