投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は 2866(東証PFFD) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

今日は9.11ですね。

もうあれから22年も経つんですね・・・

早いものです。

テレビで見ていました。

衝撃的な映像でしたね。

あんなことはもう起こらなければいいと思っていましたが・・・

ウクライナ侵攻はまだ終わりそうにないですね。



ところで、先週は 2866(東証PFFD) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



先週は 2866(東証PFFD) を購入しました。

毎週の定期購入です。

昔は本家PFFDを買い付けしていましたが、東証版ができましたのでこちらに乗り換えております。

確か東証版だと2重課税の問題がクリアされるんですよね。



money-bu-jpx.com



2866(東証PFFD)はまだ発売されてから日が経っていないので、ネットでも分配金利回りは出ていません。

ですが、勝手にPFFD同等の分配金利回りが得られるものと信じて買っております。

PFFDの利回りは現在6.64%ですね(ブルームバーグ情報)。

充分な高配当です。



2866(東証PFFD)は皆さんご存じのように優先株式等に投資するETFになります。

株式というよりは債券に近いイメージです。

ただし、XXショックの時は株式同様に下落します。



なので、リスク分散には向いていないのかなって思ってますが・・・

高配当は魅力ですよね。

引き続き、淡々と高配当商品を買い付けて、マネーマシーンを育てていきます。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村