投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【ギャンブル】 SPXSを買おうかな?



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

金利が上がってきていますね。

分散のため今年から債券割合を増やそうと思っていたのですが、債券価格が大きく下がる中、見送っていました。

ですが、そろそろいいチャンスかもしれません。



ところで、本日は 『SPXSを買おうかな?』 と題してお届けします。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



今年に入ってからS&P500をはじめとする米国市場の調子が悪いですね。

一旦、6月に底をつけてから少し戻りましたが、8月末のパウエル砲からさらに下げてきています。

インフレが高止まりして、景気の見通しも悪い状況で、ロシア、ウクライナや中国、台湾などの地政学的な問題もあり、何かあったら一気にXXショックが起きるような気がしています。



私は高配当投資をしていて、トレードをしているわけではないのですが、このように下げ局面で利益を出そうと思ったら、売りが有効なんですよね。

ただ、信用取引なんかに手を出すと、このあいだ話題になっていた”ダブルスコープ”みたいに追証食らいました・・・借金ができました・・・なんてことになりかねません。

絶対NGのパターンですね。



でも、ひとつ手はあるんですよね。

SPXS(DirexionデイリーS&P・500ベア3倍ETF)というETFがあります。

S&P500が下げると評価額が上がるETFです。

しかも3倍レバレッジがかかっています。

これなら、投資した金額はなくなるかもしれませんが、借金はできませんし、レバレッジをかけて売りができます。



今年のチャートです。



6月に一度天井をつけて、再び上がってきています。

年初来でおおよそ2倍になっていますね。



しかし、やるにはもうすでに遅いのかもしれません。

今年の初めに仕込んでおけば年末までにさらに下げて、いい結果が得られたかもしれませんが・・・

まあ、余力の資金もあまりないし、SPXSは配当金ほとんどないし・・・

おとなしく高配当ETFを買っておきますか。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村