投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF(2865)を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

今年もそろそろ終わりですね。

今年は米国市場はボロボロでしたが、円安で見かけ上は助けられた1年でした。

一方で暗号資産はボロボロですね。

次の半減期では復活するでしょうか?



ところで、先週は グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF(2865)を購入しましたので、今日はそのお話を。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



先週は グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF(2865)を購入しました。

毎週の定期購入になります。

毎週少しづつ買い付けることにより、ポジポジ病対策と物欲抑制になっているなぁと感じます。



今回購入した グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF(2865)はQYLD(グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF)の東証ETF版になります。

名前は一緒ですね 笑

このETFはカバードコール戦略によりインカムに特化したETFになります。

ちょっと残念なのは今年のNASDAQの不調を受けて、基準価額がだだ下がりです。



この11月からポートフォリオをより高配当方向へいじりだしましたので、このETFは買い付けを増やす方向です。

また、本家のQYLDも特定口座分はこちらに入れ替えしようかなって思っています。

ちょっと時間はかかるけど、1月のNISA口座復活と併せて新しいポートフォリオへの移行を完了させていきたいなと思っています。



今年は円安のおかげもあって、年間配当金の目標である60万円を11月には達成しました。

この12月でもう少し上積み予定です。

引き続きタネ銭を積み上げて、配当金をチャリンチャリンといただいていく体制を強化したいと思います。

さて、来年の年間配当金の目標はいくらにしようかな・・・



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村