投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【経済】 よく考えたら波乱の一年でしたね



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

米国の対中国半導体輸出規制に日本とオランダが参加するとブルームバーグが伝えていました。

先端半導体の製造装置は、この3か国で押さえられているそうです。

そうなると中国は先端半導体を作ることはできなくなりますね。



ところで、本日は「よく考えたら波乱の一年でしたね」と題してお届けします。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



いやぁ、よく考えたら今年は本当に波乱の一年でしたね。

ロシアのウクライナ侵攻に始まって、中国のロックダウン、FRBの怒涛の利上げ、それでも収まらないインフレ、急激な円安ドル高、食料品や電気代の大幅値上げ。

どれひとつとっても、結構大きなニュースですよね。



そして最近ではFTXの破綻。

これはまだその影響がどこまで広がるかわからないところが怖いですね。

今年の暗号資産はテラの暴落に始まって、FTXの破綻でとどめを刺された感じですかね。

ビットコインイーサリアムをポイントでコツコツ買っていますが、一向に増えません 泣



S&P500も年初来大幅マイナスです。

幸いにも円安効果であまり影響を感じていませんが、この円安がなかったら結構響いているでしょうね。

本当にもうおなかいっぱいですって感じの1年です。



今年はもう大丈夫だと思いますが、来年前半は景気後退による株価暴落が待っているような気がしてなりません。

私のような素人の意見ですのであてにはなりませんが、もうひと下げありそうだと、構えておこうと思います。

(今、株価が低下しているからと言って、どんどん突っ込まないようにしたいと思います。)



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村