投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【読書】 「黒化する世界」 という本を読みました



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

CPIは無事通過といった感じでしたね。

ただ、やっぱりインフレはそう簡単には無くならないなというのが感想ですね。

この高金利にいつまで経済が持つのかが勝負といった感じで、ソフトランディングになるのかハードランディングになるのかが決まるのでしょうね。



ところで、先日 「黒化する世界」 という本を読みましたので、本日はそのお話を。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



著者は「北野 幸伯さん」という方です。

国際関係の研究者でロシアの大学を出てロシアで長年暮らしていた、という面白い経歴の方になります。

私はこの方の本が好きで何冊も読んでいます。

(メルマガも拝読させていただいています)

今回は昨年出版された「黒化する世界」という著書になります。



アマゾンの評価はなかなかいいですね。

星マーク4.3がついていました。

現在、米国一極時代が終焉し、米中二極化の時代に入っています。

そして中国を中心とする黒化(昔は共産党は赤でしたが、黒は独裁主義を表すそうです)が進んでいるということ。

更に中国の未来に対する予測。

最後は日本はどうすべきかという点にも話が及んでいます。



世界情勢とその未来に興味がある人はぜひ読んでみてください。






それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村