投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は MLPA(グローバルX MLP ETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

日曜日は買い物兼お散歩の途中で、小鳥を見かけたのでコンデジで撮ってみました。



あまり見かけない小鳥だなと思って、帰って調べたらカワラヒワっていうらしいですね。

お散歩用に買ったコンデジなので、結構ズームで寄ることができました。



ところで、先週は MLPA(グローバルX MLP ETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



先週は MLPA(グローバルX MLP ETF) を購入しました。

毎週の定期購入で3万円ほどお買い上げです。

私はポジポジ病と物欲対策のため、毎週手動でETFなどを購入しています 笑



このMLPA(グローバルX MLP ETF) は、マスターリミテッドパートナー(MLP)という仕組みを利用しているエネルギー関連企業に投資するETFです。

MLPREITと同じような仕組みで、利益の90%以上を配当に回すことで税金を免除される形になります。

分配金利回りは8.25%となかなかの高配当で、グローバルX社から提供されています。



昨年末から、もともと高配当寄りのポートフォリオを、さらに高配当寄りにしていくようにしています。

そんな中、その目的を満たすためには良いETFだと思っています。

(昔ZMLPという同じようなETFがあって、そこに投資していたのですが・・・償還されました 泣)



ところで、このETFを提供しているグローバルX社は、私のようなインカム志向の人間の好みに合ったETFを数多く提供しています。

ですが、マイ・ポートフォリオがグローバルX社だらけになってきていて、これでいいのかって気はしていますが・・・

(グローバルX社が倒れたら、老後のインカム計画が成り立たない)

リスク管理の面からどうなんだろうって気が少ししています。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村