投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 リレー投資でJ-REITをスポット購入



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

昨日はマクロミルさんからお小遣いを1000円ほどいただきましたので、楽天ウォレットで暗号資産を買いました。

しばらく含み損が続いていましたが、最近は水面から浮いたり、沈んだりといった感じです。

来年ぐらいは含み益になっているといいかなって思っています。



中国は金利を引き下げましたね。

景気のテコ入れのためとみられています。

勤務先の中国市場での売り上げも不調のようですし、昨年から続くゼロコロナ政策の傷跡と不動産のバブル崩壊は確実に経済をむしばんでいるのでしょうね。

個人的には米国のリセッションに、中国発の不況が止めを刺すようなシナリオを考えているのですが・・・

どうなることでしょうか?



ところで、本日はリレー投資でJ-REITをスポット購入したお話を。





スポンサーリンク



皆様はリレー投資ってご存じですか?

私は山崎さん&水瀬さんの、昔のインデックス投資本で知りました。

確か水瀬さんは投資信託を積みたたて、一定の金額になったら売却してVTに乗り換えるという形で行われていました。

投資信託からETFへのリレーですね。

昔の投資信託の手数料は高かったんですよね。



私はこれにちなんで、お遊び枠で購入しているレバレッジ投信が一定の金額になったら、売却して日本の個別株やJ-REITの購入にあてています。

普段は3万円ずつぐらいの購入なので、日本の個別株やJ-REITは高くて買えないので、このようにして資金を用立てて購入しています。

(今なら一株単位で買えるようになりましたけどね)

今回はUSA360を売却して(損益はトントン)、ザイマックス・リート投資法人を購入しました。



ザイマックス・リート投資法人は、総合型のJ-REITです。

インカム投資家として大切な分配金利回りは5.45%と良好ですね。

保有する他のJ-REITと重ならないように2月/8月決算銘柄から選びました。

(本当は個別銘柄なのでいろいろ分析すべきなのでしょうけれども、ついつい分配金基準で選んでしまいます 笑)


www.japan-reit.com




J-REITは価格上昇はあまり望めないものの、一般的に分配金が高く、インカムゲインをメインとする投資家には相性がいいと考えています。

更に最近はJ-REITは価格が下がってきているので、価格上昇中の日本株に比べて、お買い時かなって。

さあ、タネ銭を積み上げて、雪だるまを大きくしていき、配当金をチャリンチャリンといただくことを目指しましょう。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村