投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【終活?】 銀行口座などは整理しておくべきですね



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

今日の日経平均はボラ高かったですね。

とはいえ、個別株は配当株としてみたとき、まだ高値に感じます。

来週以降どうなるでしょうか?



ところで、本日は「銀行口座などは整理しておくべきですね」と題してお届けします。





スポンサーリンク



ただいま絶賛相続手続き中です。

故人の金融口座等が、クレカ3、銀行5、証券1、田中貴金属とありました。

今これらの整理を始めているのですが、結構面倒くさいです。



基本的に故人の銀行口座を閉じる場合には、相続人すべての戸籍謄本と印鑑証明と実印の押印が必要です。

(法定相続情報証明制度ってのを使うと少し簡単になるらしい・・・)

実家が九州で、私は中国地方、弟が東海地方とそれぞれ離れて暮らしているので、さらに面倒です。

(海外赴任なんかしていたらと考えると、恐ろしいですね)



少しづつ進めていますが、将来のことを考えるとクレカ2、銀行2、証券1ぐらいにしておきたいものです。

考えてみたら現在、クレカ3、銀行4、証券2あります。

ボチボチと整理していかないとですね。



また、証券は同じ証券会社に口座を開いて移管するという方法で手続きを進めるそうです。

なのでこのたび、みずほ証券に口座開設申請をしました。

相続終わったら、さっさと口座を閉じるべきですね 笑

みなさんも考えてみた方がいいと思いますよ。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村