投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

現金の置き場としての証券口座



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

ビットコインがドル建てで過去最高値を更新したそうですね。

先物ETFが承認されて取引きが始まったのが好影響を与えているようです。

私も老後の小遣いとして、少量づつ買っているので頑張ってほしいですね。



ところで、今日はネット証券の口座を現金の置き場として使うことについて記載してみたいと思います。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


ネット証券について、ここでは私のメイン口座の楽天証券で話をしてみたいと思います。

楽天証券への入金はネット銀行である楽天銀行から行います。

そのネット銀行はかねてからパスワードなどが奪われると、お金が取られる危険性が指摘されています。



大事なお金が取られたらいやですよね。

2020年は法人口座も合わせると16億円以上の不正送金被害がでているそうです。

恐ろしいですね。



ところで、楽天銀行から楽天証券に入金して、そこで現金として保有したらどうでしょうか?

楽天証券のパスワードが破られても、そこから出金したお金は楽天銀行に入金されます。

楽天銀行楽天証券の両方が破られないと、お金を失うことはないという事になりますね。



実際のところは、私自身はそこまで気にして管理していませんが、皆さんはどうされているのでしょうか?

大事なお金です。

不正送金などの被害にあわないようにしたいですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村