投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週もいろいろ買いました



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

週明け初日なのに、本日は会議が多くて疲れました。

まあ、それもあと少しなので頑張っていきたいと思います。



ところで、先週もいろいろ買いましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



最近は週一の買い付けから、毎日ちょこちょこ買うようにしています。

まず、債券ですが東証の1496(投資適格債ETF)、1497(ジャンク債ETF)、2621(米国長期債ETF)とUSIG(投資適格債ETF)を買い付けています。

USIG(投資適格債ETF)はドルの配当金をもらったので、それを使って購入です。



Jリートでは1488(JリートETF)を先週買いました。

それと最近触っていなかった日本株ですが、JTと三井住友FGの端株を売却して、1489(日本高配当株ETF)を購入してます。

これはETF化して安全なポートフォリオにする目的で実施しています。



あともう一つはアステラス製薬の損出しを行いました。

でも、これはよく考えてみたらアステラス製薬を買い戻すのではなく、1489(日本高配当株ETF)を購入すればよかったかなぁって思ってます。



最近はポートフォリオのバランスを整えること、安全なポートフォリオにするためETF化を進めること、それでも配当があまり下がらないようにするなどを考えながら進めています。

株主優待を除いて個別株はETF化した方が安全なので、そちらへ少しづつ動かしています。

そんな中、もうひとつ悩んでいるのがBDC銘柄です。

もう買えないし、高配当なのでそのまま保有していますが、先ではETFに買い替えちゃうかもしれません。

でも、かなりの高配当が魅力なんですよね。

悩ましい。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村