投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【雑談】 明日からゴールデンウイークですね



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

今日はオリックスさんを1単元売却しました。

ポートフォリオの安全性を高めるために、個別株は優待株のみにしていきたいと考えています。

代わりに1489(日経高配当50)を購入しました。

奥天口座にもオリックスが1単元あるので、こちらもぼちぼち入れ替えていかないとですね。



ネットで見ましたが、金融所得に課税することを検討しているようですね。

前からそのような議論はあったのですが、増税メガネになって加速感があります。

金融所得課税なら、NISAで得られる分はセーフになるのかな?

金融資産課税なら、NISAでもアウトか・・・

所得倍増みたいなことを言ってたくせに、やることは増税ばかりの財務ポチで困ったものです。

やっぱりこの増税メガネはダメだな。



ところで、本日は「明日からゴールデンウイークですね」と題して雑談をお届けします。





スポンサーリンク



明日からゴールデンウイークですね。

私の職場は基本的にはカレンダー通りなので、本来は4/30(火)から5/2(木)までの三日間は出勤です。

ですが、今回はお休みをとって相続手続きを進めるために実家に帰ります。

少しでも手続きを前進させて早く終わらせたいですね。



その他の予定は特にないです。

いつのも連休のようにのんびりとする予定です。

一方で私が実家に帰っている間は、我が家の奥様は娘とお買い物に行くようです。

娘にとっては親のカードでお買い物ができるいいチャンスになってますね。

そうです。

お買い物のお支払いは私の財布からになります 笑



連休が明けたら、いよいよあと少しで会社への出勤が終わります。

最終出勤日ってやつですね。

あれ?

退職届は出したけど、まだ実際の退職に関する手続きは始まっていない。

人事も組合も連休明けで間に合うって思っているのかな?

まあ、きっと間に合うんでしょうね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村