投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【ポイ活】 楽天プレミアムカード改悪・・・



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

米国市場はCPI鈍化を受けて、アゲアゲでしたね。

米株投資家の皆さん、おめでとうございます!

年末ぐらいまでは上昇基調かなって感じでしょうか?



また、米国下院もつなぎ予算を承認したみたいで、これも株価にプラスですね。

配当金がメインとはいえ、株価が上がるのは嬉しいものです。

ただ、買える価格の高配当株がなくなってきているのも事実かな 泣



ところで、本日はちまたで話題になっている楽天さんの改悪についてです。

(Xでも炎上してましたね・・・)





スポンサーリンク



楽天さんがまた改悪しましたね。

イメージでいうと・・・

楽天ポイントヘビーユーザーの切り捨て

楽天プレミアムカードホルダーの切り捨て

楽天モバイルユーザーを優遇

といった感じでしょうか。



まあ、戦略的には正しいかもしれませんが、イメージは最悪ですよね。

私は楽天ポイントヘビーユーザーというほどまでではないので(月に10,000ポイントぐらいかな)①はそこまで被弾していません。

ですが、②のプレミアムカードホルダーなので、この点が痛かったですね。

③の楽天モバイルユーザー優遇は逆にプラスかと。



ということで、さっそくプレミアムカード解約に向けて動き出しました。

ただ、普通に解約申し込みをすると、1月途中から順次手続きみたいで、カードが使えない時間ができたりして困りそうです。

なので、楽天カード2枚目の申し込みをして、一般カードを作りました。

この一般カードに、もろもろの支払いを切り替えてから、プレミアムカード解約手続きをします。



プレミアムカード会費も別途申し込みで、返ってくるみたいですね。

手続きを忘れないようにしなくてはいけないですね。

退職に向けて、費用がかからない一般カードに切り替えようと思っていましたので、ある意味背中を押されたようなものです 笑



最後に、引き続き楽天経済圏にはお世話になっていくつもりなので、楽天さんには頑張ってもらわないといけないと思っています。

経済圏だけではなく楽天さんがこけたら、ドコモなどの携帯料金はまた値上げするでしょうし、アマゾンもプライム料金などがあがるでしょうから、つぶれずに頑張ってください。

世の中の価格上昇を抑えるのに、楽天さんはだいぶん貢献していると思ってますので。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村