投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

マネーマシーン

こんにちは。えすけです。

S&P500のチャートが少しずつ戻ってきてますね。このまま戻るのか、それとも再度下落するのか、どうなんでしょうね?

f:id:esukekun:20181107151854j:plain

S&P500 1年チャート

ところで、最近とても読んでて面白かった本に、カリスマブロガーのバッフェット太郎さんの本があります。投資本で大笑いしたのは初めてでした。しかも考え方に賛同できる部分や、ためになる部分が多くありますので、現在すでに3回目の読書中です。


バッフェット太郎さんの本

この本の中でバフェット太郎さんは自分だけのマネーマシーンをデザインしようと述べられています。マネーマシーンとは昨日記載した内藤忍氏のチャリンチャリン投資と同じようなもので、キャピタルゲインというストックではなくインカムゲインというキャッシュフローを重視した投資の在り方だと思ってます。私のようにそろそろ老後のことを真剣に考えなくてはいけない世代にはとても大事な考え方だと思います。

私はバフェット太郎さんのように10種の個別銘柄に集中するほど度胸がありません。ですので高配当を考慮しつつETFを中心に分散した運用を続けながら、インカムゲイン中心ではあるがVTIなどでキャピタルゲインも考慮しつつ資産を育てて、将来的には高配当のみのポートフォリオに移行しようと考えてます。

それでは。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村