投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週は SDY (SPDR S&P米国高配当株式ETF)を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけです。

12月が始まりましたね。今年もあと1ヶ月です。早いもんですね。だんだんと老後が近づいてきます。しっかりと投資をして資産を積み上げたいですね。

ところで、先週は SDY (SPDR S&P米国高配当株式ETF)を購入しましたので、そのお話を。

ちなみに、こんなサイトも運営しています。投資に関連した20項目のまとめ的サイトになってますので、よろしければ読んでみてください。

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク



私は10種類の投資先グループを自分で作り、それぞれが均等になるように投資を行っています。バフェット太郎10種のETFバージョンみたいなものです。

ETFを使うことでめっちゃ分散になっているうえに、ひとつのグループに複数のETFが入っているので、バフェット太郎さんから見たら、分散しすぎと馬鹿にされそうですが 笑

その中で、先週は”米国増配株式ETF”というグループに投資しました。購入した商品は SDY (SPDR S&P米国高配当株式ETF)で、初めての購入になります。

SDY (SPDR S&P米国高配当株式ETF)は高配当と名がついていますが、実際のところ配当率が2%台ととても高配当と呼べるようなETFではありません。

これは単に日本語の名前の付け方が悪いんだと思うんですが、実態は高配当株式ETFではなく、連続増配株式ETFです。連動する指数は”S&P高配当貴族指数”になります。

銘柄紹介は”素人投資家のぶ”さんのサイト”素人投資家でもETFで資産形成!”から。

fatamorgana1986.com



連続増配株式ETFは株価そのものの成長がある程度見込めるうえに、配当金も年を追うごとに育ってくれるというありがたい株式ETFです。

キャピタルゲインインカムゲインの両取りですね。

どんどん、配当金を積み上げていきましょう!

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村