投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週はIFGLを購入しました

こんにちは。えすけです。

昨日は中国の独身の日のセールだったそうです。アリババのセール取引額は3.5兆円と、また過去最高を更新したそうですね。中国経済の減速がささやかれてますが、個人消費はまだまだ活発というところでしょうか。

スポンサーリンク

さて、先週はIFGL(iシェアーズ 先進国(除く米国)不動産 ETF)を4株購入しました。価格が下がって利回りが5%以上になっているからというのもありますが、実は単に自身のポートフォリオの構築に伴う購入です。目標としているポートフォリオと比較すると、現時点では、かなりバランスが悪いです。すなわち目標決める前に好みで(適当に 笑)投資してたので、当分この構築作業が続きます。でもなんだかんだ言って利回りがいい時に購入できると嬉しいですね。NISA口座では米国ETFは購入手数料返還キャンペーンがありますので、小さな金額でちょこちょこ購入してます。

自分のポートフォリオの中で、REIT系の割合目標は現在約10%に設定してあります。それに対して現状は約5%程度しか購入できていないので、今後もちょくちょく買い増ししていくようになると思ってます。引き続き高利回りで購入できることを祈ってます 笑

IFGLの銘柄分析については、配当金生活をされている”たっちゃん”さんのサイトから

dividends225.com

それでは。

スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村