投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週はVIGを購入しました!

こんにちは。えすけです。

注目の米中会談は90日間の休戦だそうですね。私は米国がもっと厳しく出るものだと思ってましたが・・・予想は外れました。これが今後の株式市場にどういう影響を及ぼすかが注目されますね。

スポンサーリンク



先週はVIG(バンガード米国増配株式ETF)を5株購入しました。米国の中型から大型株で10年以上の連続増配銘柄に投資するETFになります。連続増配する株式は将来的に高配当によるインカムゲインと、成長によるキャピタルゲインの両方が得られるものという目論見に基づき投資しています。直近の配当利回りは2%ないぐらいですが長期保有で報われるという考えです。

VIGの銘柄分析は少し古い情報ですが、米国株式ブロガーとして、とても信頼がおける”たぱぞう”さんの記事から www.americakabu.com

VIGは私の投資先のグループ分けでは、”米国連続増配株式” というグループになります。8グループの投資先グループを作って、それぞれが均等な評価額になるようなポートフォリオを目指しておりますが、今はぐちゃぐちゃです。形になるのはだいぶ先になると思ってますが、愚直に資金投入していきたいと思います。

連続増配株に対する投資法は、投資ブログ界隈でも有名な手法だと思いますが、私はダイヤモンドザイで記事を書かれていた個人投資家の立川さんの記事を見て学びました。日本株での事例ですが。 diamond.jp

興味がおありの方は参考にしてみてください。

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村