投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

IPO投資法について

こんにちは。えすけです。

FOMCが来年の利上げ回数を減らしましたね。それでもまだまだハト派的ではないとして市場の期待を裏切った形になり、米国市場がまたまた下げてます。利上げもですが量的緩和も同時に縮小させているので市場へはダブルパンチの状態なんですよね。やっぱり来年か再来年にはリセッション入りでしょうか?

こんな記事も書いてます。よろしければ読んでみてください。

esukekun.hatenablog.com



スポンサーリンク



さて、昨日のソフトバンク上場は残念な株価に終わりましたね。まあ、想像はしてましたがあまりに大型な上場で株式発行枚数も多かったようですから、買いたいという人のほとんどが買えたのではないでしょうか?当然、需要と供給で株価が決まりますので今回みたいな供給が大きくて需要を満たしてしまうと初値上昇は見込めないですね。

ところでIPO投資法というのがあります。初値上昇が見込める株式を抽選で当てて購入して、公開初日の初値で売るというものです。株式投資の方法の中では比較的安全で、かつ再現性も高いものではないでしょうか?

まず、たくさんの証券口座を開設して(家族名義なども利用して)、初値上昇確率が高い公開株式にたくさん申し込んで、当たったら購入して、公開初日に成り行きで売る。方法としてはシンプルです。欠点は ①あちこちの口座での申し込みが面倒くさい。 ②抽選申し込み時に資金が各証券口座で拘束される。 ③初値上昇が見込まれる銘柄はなかなか当たらない。といったところでしょうか。

私はSBI証券IPO申し込みをしてますが、全く当たりませんね 笑。 おかげでIPOポイントが170ぐらい貯まりました。そろそろ当たるかな?

この投資法に興味がある方がいらっしゃれば、下記のサイトが参考になりますよ。

www.ipokiso.com

それでは。

スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村